旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

4月に入って・・

2011.04.19UP!

東北地方の大震災から、早一カ月以上が経ちました。

この度の本当に多くの被災者皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

阪神淡路大震災の被災者でもある私たち家族も、地震時は色々思い出し眠れぬ日々を過ごし、現在の被害をテレビや新聞で見るたびに未だ心を痛めております。

北欧各国の友人や知人からも心配する連絡を頂き、改めて「これは日本だけの出来事ではないのだ」という認識をしました。

一日本人として、一演奏家として、日本の将来の為に少しでも出来る事を、今後も一層邁進して行って参りたく思っております。

さて今回の旅日記、
日本での出来事を特に心配する姉の住む、ノルウェーの首都「オスロ」の紹介です。

オスロは日本の首都「東京」と同じイメージでノルウェ-の中では近代的な建物も多く、イプセンやムンクが住んでいた事でも有名です。

中央駅から王宮までまっすぐ通じている、カールヨハン中央通り。

こちらはムンクの描いたカールヨハン通り。今とほとんど変わっていませんね!

中央駅から王宮に向かって歩いて行くと、右側に老舗ホテル「グランドホテル」が見えてきます。こちら一階のカフェはイプセンやムンクが通った事でも有名です。

入口すぐ脇の席がイプセンのお気に入りの席。当時もこうやって帽子を置き、リザーブしていたようです。

カフェ内の壁にはその当時の様子が描かれており、イプセンやムンクの姿も見る事が出来ます。


ちなみに毎年5月17日の憲法記念日は、カールヨハン通りはお祝いパレードになります。

中央通りに面して特等席でもあるグランドホテルは、一年前からの予約のお客様でいっぱい!

ホテルから少しあるくと、ノルウェーで今大人気のパン屋「ユナイテッドベーカリー」があります。

自然風味がお気に入り♪

5月になるとノルウェーもようやく春。王宮の周りにも花々が美しく咲きはじめます。

ようやく王宮。お天気が良い日はお散歩に最適ですョ~♪

王宮の隣には、当時の王様とも仲良しだったイプセンのお家があり、こちらは現在イプセン博物館になっています。


イプセンの息吹きがあちらこちらに感じられます。

博物館そばにはクリントン元大統領もお忍びで訪れた事でも有名なカフェ「パスカル」が。

こちらは私良く訪れます♪




彩華やかなケーキに迷いま~す!

コンサートの合間でも出来る、ちょっとしたオスロ観光紹介でした♪

                           Rio


ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ