旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

ノルウェー国民のスター 「オーレ・ブル」

2011.05.09UP!

スカラシップの生徒さんたちは、現在ハルダンゲル地区にてお勉強中です♪

先日、私の恩師だったハールバル先生の出身地でもあるボスの町にある「オーレブル・アカデミー」に訪れたとのブログ記事がアップされました。↓

一般社団法人「日本ハルダンゲルクラブ」公式ブログ
美しきノルウェー~ハルダンゲルな日々~


せっかくなので今回は、日本ではほとんど知られていませんが、未だノルウェー国民のスターである「オーレ・ブル」の紹介をさせて頂きます。

オーレ・ブル(1810~1880)はグリーグと同じベルゲン出身で、グリーグよりも早く国際的に活躍したヴァイオリニストでした。

北欧はもちろん、ヨーロッパやアメリカで超ハンサムなブルの素晴らしい演奏は大人気となり、当時は「金髪のパガニーニ」とも呼ばれていたようです。



ハンサムなオーレ・ブルの銅像は現在、ベルゲン市内のノルゲホテルの前にあります♪、

また、若きグリーグやイプセンの才能をいち早く見出し、彼らに沢山のチャンスを与え、そんなブルをグリーグやイプセンも敬愛していました。

また自国の民族音楽をとても愛し、自分のコンサートでも演奏を行っていたそうです。
若きグリーグやイプセンに、ハルダンゲルヴァイオリンやノルウェー民族音楽の魅力を早くから
薦め、彼らもブルから多くの影響を受けました。
彼の志が、現在の「オーレブル・アカデミー」につながっているのだと感じます。



とにかくハンサム&破天荒な性格。
当時ノルウェーではいなかった白いサラブレットに乗ってグリーグのもとを訪れたり(今ですと白いスーパーカーに乗っていた!という感じ?)、色々な国を旅しながら人が驚くような場所(たとえばピラミッドのてっぺん☆)で演奏する事でも有名でした。


ベルゲン市外のフェリー乗り場からフェリーでリーショーエン(リーセ島)に渡ると、オーレ・ブルの夏の別荘を見る事が出来ます。













美しい小さな島に着き、白い一本道を上って行くと・・











オーレ・ブルの別荘です!!
ノルウェーには一般的に見られない様式の建物ですが、風景と合って美しい~、綺麗~~♪

室内もゴージャスです!


スタッフの方からは、ブルの「どんなにモテモテだったか」の武勇伝話や(←凄い話ばかりですが、長くなるのでお話はコンサートで!)、世界中を旅し最後はアメリカに自分の国を造りに向かい、失敗して帰って来た等のお話を色々教えて頂きました。

話を聞くうちに「ブルの性格は『ペール・ギュント』のペールみたいね!?」と言ったら、「そのとおり!ペールのモデルはブルなのョ!」と教えられ、とてもとても納得した事が思い出されます。


彼の使用していた楽器やケースも展示されております。
こだわりの強さに共感を感じました!












オーレブルさんと一緒に♪








とてもお薦めの美しいブルの別荘、ベルゲンに滞在の際はぜひ訪れてみて下さい。

未だにノルウェー国民のスーパースターである「オーレ・ブル」の紹介でした。

                           Rio


ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ