旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

世界一美しい航路 ノルウェーの船旅2

2011.05.21UP!

世界一美しい航路として人気のノルウェー湾岸急行線「フッティルーテン」。

ベルゲンから出発し、2日目にはオーレスンの町に訪れました。


こちらはその昔(1904年)に大火災に見舞われた為、新しいアールヌーボ調の美しい街並みが見られる港町です。








オレースンを出航し、いよいよノルウェー4大フィヨルド「ガイダンゲル・フィヨルド」を訪れます。

フィヨルドに入ると船上野外コンサート!




お客様はイギリス人、フランス人、ドイツ人の方が多く、ノルウェーの象徴ともいえるハルダンゲルヴァイオリンの音色を楽しまれておられました♪












ガイダンゲル・フィヨルドは、男性の様な強いイメージのフィヨルドです。














切り立った崖には多くの滝を見る事が出来、セブンシスターズという7つの滝が特に有名です。


















実は同じ時期に日本の客船「ぱしふぃっくびーなす」にも乗船し特別コンサートを行っておりました。(ベルゲン~トロムソ間)


その際に撮影したフッティルーテンの写真♪









港では大きなトロルとの写真も撮影出来、こちらから参加できるエクスカーションではトロルスティーゲン(トロルの道)に訪れる事も出来ます。

ガイダンゲルを出航して、国際ジャズフェスティバルを行う事でも有名なモルデの港町を過ぎる頃、パノラマの風景を見る事が出来るラウンジでイブニングコンサートを行いました。


白夜の中、独特の雰囲気あるコンサートになりました♪








明日はノルウェー王国の最初の首都でもある「トロンハイム」に寄港します!

 続く。
                       Rio
 

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ