旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

ハルダンゲルヴァイオリン・スカラシップ2011

2011.06.06UP!

先日5月2日から「山瀬理桜 ハルダンゲルヴァイオリン・スカラシップ2010」オーデションで選抜された2名の生徒さんが、西ノルウェーハルダンゲル地区に2週間の短期留学をしました。

関係者の方達へのご挨拶と、彼女たちのがんばる様子を見に、最後の数日間ハルダンゲル地方に訪れました。

5月のハルダンゲルはリンゴの花が満開でした~♪

E.グリーグが愛した美しい春の風景です。

彼女達の2週間の短期留学の様子は、(社)日本ハルダンゲルクラブ公式ブログ「美しきノルウェー ~ハルダンゲルな日々~」をご覧になって下さいませ。

2人は、ハルダンゲルヴァイオリンの巨匠や名手に沢山のレッスンを受け、音色からもその成長を実感することが出来嬉しく思いました!



「山瀬理桜 ハルダンゲルヴァイオリン・スカラシップ」第一期生の、山瀬クリスティーナ静香(右)と矢野小百合(左)。












指導をして下さったのハルダンゲルヴァイオリン界の巨匠、クヌート・ハムレ氏と(ハムレ氏は7度のノルウェーチャンピオンの覇者です!)


















やはり指導をして下さったハルダンゲルヴァイオリンの名手、フランク・ローランド氏。
ローランド氏は西ノルウェーチャンピオンです!






ハムレ氏とローランド氏に「2人は良い生徒でしたでしょうか?」と訪ねたところ、「もちろん!最高な生徒さんでした。」との嬉しいお返事を頂けて幸せな気持ちと共に、ほっと致しました。
先生方を始め、彼女たちを支えて下さった関係者の皆様に心より御礼を申し上げます。

この「山瀬理桜 ハルダンゲルヴァイオリン・スカラシップ」は、日本におけるハルダンゲルヴァイオリン奏者と教育者を育てるべく、現地ハルダンゲル地区自治体とスカンジナビア航空の協力のもとに設立されたプログラムです。

今回の短期留学は、多くのノルウェーのマスコミ(NRK放送や各新聞)の方々にも大変ポジテイブに受けとめられ、生徒の二人も滞在中に多くの全国放送(テレビ&ラジオ)にも出演させて頂き、ベルゲン新聞では1面~3面に2人の記事が掲載されました。

ベルゲン新聞5.2011 1面
ベルゲン新聞5.2011 2~3面
ベルゲン新聞日本語訳

2人はレッスンを受けながら、その合間にハルダンゲル地区を周り、多くのハルダンゲル文化やテクノロジーにもふれておりました。

次回は、私も同行させて頂いたノルウェー最大規模の「シーマ」水力発電所の紹介や、ハルダンゲル滞在の様子を紹介させて頂きますね!

                                Rio

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ