旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

ハルダンゲル地方の滞在。

2011.06.18UP!

今回のハルダンゲル地方滞在中には、かつてグリーグ夫妻も訪れた「ヴォーリング滝」に行き、
皆で記念写真を撮りました。


垂直落差182Mの滝は迫力でした!
この滝で歌うニーナさんからインスピレーションを受け、グリーグは歌曲を作曲しています。

撮影後は地元のレストランでランチ♪



山羊さん、どうやって屋根に上がったのかしら?
町の人に「落ちないの?」と尋ねたら、「時々落ちます」というびっくりな答えが☆








レストランに入ると、ノルウェーの民族楽器「リーセフルート」の名手ベルグ氏の、サプライズ演奏が!


素敵なひと時をありがとうございました♪










せっかくなので「ハルダンゲルバーガー」をオーダー。
ハンバーガーの中に地元のフルーツが使用されている個性的なお味でした!





ホテルで一息し、夕方は移動して現地のミニ演奏会にゲスト出演しました。



演奏しに行ってきま~す!









翌日お昼は、昨年12月に日本に開催された「スカラシップオーデション」発表に来日された、ロフトフースのトゥーネ副市長のお宅にお招きを受けました。

手作りのランチで美味しいおもてなしを頂き、素敵な時間を過ごさせて頂きました。



トゥーネ副市長、ごちそうさまでした!










ランチ後はイベントのゲスト出演のために、ロフトフースの対岸にあるアーガを訪れました。



リハーサル室では、美しいリンゴの花が飾られていました♪
私のヴァイオリンケースにも貼られている、ピンクのスワロフスキーのハルダンゲルマークと色合いがぴったり^^
ハルダンゲルのマークは、現地のラッキーマークでもあるのです!











その後、施設オープニングでミニコンサートを行い、現地のお客様にも大変楽しんで頂けた様子でした。










翌朝は一番でベルゲン空港に出発!

まるで朝シャワー!?の様な、写真が撮れました!
途中通ったトールスダーレン(岩谷)滝。
ノルウェーでは滝に住むトロルが、ハルダンゲルヴァイオリンの音楽を生み出したと伝えられています。



クリスティーナと矢野さんは先に日本へ向けて出発。お疲れ様、気を付けて帰って下さいね!



ノルウェー王国のハルダンゲル地区は、訪れる度に多くの新しい発見がある、美しい魅力な土地です。
ぜひヨーロッパに訪れた際は、足を伸ばして楽しんでみて下さいませ♪

                               Rio
 

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ