旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

ストックホルム 市庁舎&ノーベルディナー

2011.11.11UP!

王宮から見たストックホルム市庁舎




市庁舎の塔のてっぺんには、王家の紋章「スリークラウン」を見る事が出来ました♪







ご存じの方も多いと思いますが、毎年12月10日に開催されるノーベル賞は、まずストックホルムコンサートハウスにてノーベル賞授賞式が行われます。



ストックホルムコンサートハウス
(・・なぜ青いのかしら?)








その後ストックホルム市庁舎にて、200名の学生を含む1318名のゲストを招く恒例の晩餐会が行われます。


今回せっかくなので、夜に市庁舎の地下にあるレストラン「スタッズヒュース・シェラレン」へ♪

ここはノーベル賞受賞記念パーティーで出される、同じメニューの食事を頂ける事で有名です。











実は以前に、日本で開催されたノーベルディナーのイベントで、こちらの支配人とお目にかかった事もあり、ご好意で食事前に市庁舎内を見せて頂きました^^

ノーベル賞受賞祝賀晩餐会が行われる大広間「青の間」

2階はその後の舞踏会会場となる「黄金の間」

1800枚の金箔モザイクで飾られています!
小さい頃からキラキラが大好きな私は、大興奮でした!



西(左)と東(右)がメーラレン湖で交りバランスが取られているという事で、スウェーデンにとって『平和の象徴』とされるメーラレンの女王♪
(また左壁には文化人、右壁にはスウェーデンの歴史が施されていました。)







わ~い♪
美しい黄金の間を独り占めです^^










反対側には、市庁舎の建築の過程と、スウェーデンの政治の歴史が語られていました。




贅沢なひと時をありがとうございました!
          続く。
              Rio
     

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ