旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

ブラジル7日目 リオのカーニバル5

2012.04.04UP!




←こちらは知らないうちに撮影されていた、パレードに夢中な私の姿^^
集中してますね~☆







2位のチーム「SALGUEIRO」は、ブラジルの「コルデル文学」をテーマにしたパレードでした。

「コルデル」は、ブラジル東北部の屋台や新聞売り場で、洗濯紐にぶら下げられ売られている小冊子のことです。

主に、スペインやポルトガルで口伝承だった詩や、架空の物語等を、安いシンプルな紙に印刷しブラジル東北部で販売したところ、人気になったそう。
最近は有名人の話などの時事ネタ、アダルト系から社会風刺まであるそうです☆



ということで、最初の山車からドラゴンが登場~^^
きゃー!!










そこに助けが入り

























ドラゴンは退治されました!









さらに物語を題材にした様子の山車が続きます。

こちらは海の物語かしら?




う~ん、物語を知りたい☆












山車の上の人たちも華やかな衣装でサンバを踊っています!
きっと役どころがあるのでしょうね♪









火の鳥のような山車もありましたョ♪










ファンタジーの要素いっぱいの色彩色豊かなパレードで、見ていても楽しめました。
でも物語を知っていたら更に楽しめそう^^

お話を知りたかったなぁー。



そして、次はいよいよラスト!
優勝チーム「UNIDOS DA TIJUCA」の登場です^^
                          続く
                             Rio

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ