旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

ノルウェー滞在1日目 ベルゲン2

2012.06.01UP!




ベルゲンの世界遺産ブリッゲンをお散歩中~♪










お天気にも恵まれ
















小道を覗きながらのお散歩後はディナーに♪
















本日のディナーは、ベルゲンに来るといつも行くお寿司&麺屋(?)「NAMA」













経営者がインド人な事と、厨房に日本人がいたりいなかったりで、たまに???な味もありますが、港町ならではの新鮮なお魚が頂けるので、個人的にいつも楽しみにしています。



店内はスタイリッシュな内装で、地元の若者が多いお店です♪










メニューも以前と少々変わっていたので、じっくり拝見。












・・・・・う~ん、このメニューも最後が惜しい☆(なぜキムチ?)












・・・と、いつも日本食店にはなりきれないNAMAにて、今回はお寿司の盛り合わせにしました^^




日本と同じく捕鯨国のノルウェー、クジラのお刺身にもトライ!
以前より血抜きが上手になったのか、臭みも少なく食べやすかったです♪









そして、以前のノルウェー人は決して食べなかった、北海で取れるウニもトライ!
こちらもさっぱりして美味しかったですョ~^^










そしてお醤油とは別に、なぜか全てにポン酢(&パクチー)付き。










追加でウナギ巻きと、いくらの軍艦巻を頼みましたが、ノルウェーでの昔ながらのウナギの食べ方はスモークだったのですが、今は照り焼き風味で頂く様。
私にはちょっと甘かったかも☆







そしてイクラの軍艦巻には、ウズラの卵が付いていました。
(何故~?・・と思いつつも食べる。)

全て美味しく頂きました!



食事を終えたのは9時。
9時でも、白夜が始まっているノルウェーではこの日の高さです。











いつも「白夜の時期、夜はどうしているのですか?」と質問を頂きますが、心配いりません!



こんなしっかりしたカーテンが添えられおり・・















閉めるとこの様に真っ暗! 安心して眠れます♪

明日はいよいよハルダンゲルに向かいます!
                Rio

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ