旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

ノルウェー滞在4日目 日本ノルウェー文化交流2

2012.06.07UP!

「ハルダンゲル民族博物館」では、日本でも大人気のハルダンゲル刺繍(ハーダンガー刺繍)の展示も多く、充実した内容になっております♪

もちろん昔のハルダンゲル刺繍の展示もされおります。




レースの様な、ハルダンゲル刺繍が施されたエプロン!
芸術品の様に美しいですね♪







隣の部屋では、ハルダンゲル刺繍グループが、通訳の方を交え特別レッスンを受けていました。




疑問が出た場合は、その場で質問を重ね











解決して作業を進めていらっしゃいました♪












ハルダンゲル刺繍は一針一針編んでいく、出来上がるまで大変時間のかかる美しい刺繍で有名です。











・・・う~ん、細かくて目が痛い☆









こんな素晴らしいハルダンゲルフィヨルドの風景の中、レッスンが行われていたんですョ^^

ハルダンゲル刺繍のお二人は、短い時間で多くの事を伝承されたそうです。
大変な勉強家であられるお二人の、本質を知りたいと願う志に感激致しました♪

こちらの「ハルダンゲル民族博物館」では、ノルウェーの民族衣装「ブーナッド」も多く見る事が出来ます。

またハルダンゲル地域の民族衣装「ブーナッド」に使用される「ハルダンゲル刺繍」も、「ハルダンゲルヴァイオリン」も、昔から主にハルダンゲル地方の結婚式で使用されていました。



館内では、伝統的な結婚式の様子も、こんな蝋人形で見る事が出来ます^^








ハルダンゲル地帯はフィヨルドが多いので、ハルダンゲルのウェディングブーナッドを着たお嫁さんが、お婿さんの村にお嫁入りする際に、ボートで行くことが多かったそう。



その際に先導するのがハルダンゲルヴァイオリン奏者で、船頭に座って演奏をしていた様子を表した展示です!







ハルダンゲル文化に触れる事の出来た充実の一日の最後には、ホテル「ウレンスヴァング」で結婚式を見る事ができました。




ローカルのカップルではなかったので、残念ながらお嫁さんとお婿さんはドレスとタキシード。
でも参加者の多くは、ブーナッドを着用されていましたョ^^

おめでとうございます!!

明日はいよいよ、「日本ハルダンゲル文化交流フェスティバル2012」です!
                        続く
                             Rio

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ