旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

クロアチア2日目 ドゥブロヴニク3

2012.08.06UP!




「聖イヴァン要塞」からは、今回宿泊した「ホテル・ドゥブルヴニク」を見る事が出来ました。







旧市街の東端にあるドミニコ会修道院。

ちょうど半分くらい歩きました!

ご存じのように、クロアチアではかつて内戦があり、ドゥブルヴニクは1991年の12月6日に、旧ユーゴ連邦軍の砲弾が2000発撃ちこまれたそうです。



その跡でしょうか。
ところどころには、傷ついた街の後を見る事が出来ました。













色鮮やかな新しい屋根は、砲撃後に修復されたものだそうです。











城壁巡りの最後は、右手に見える、城壁の中で一番高い位置にあるミンチェタ要塞を目指しました。








旧市街からの、一番高い場所で見た街の風景です♪




2Kmほどの城壁一周めぐりは、街の中から見える風景とはまた異なる、褐色の屋根瓦と紺碧のアドリア海による、キラキラした絵のような晴らしい景色を見る事ができました。







今回はせっかくなので、城壁を下りてから再び急階段を上がって(かなり急でした☆)、世界遺産でもあるドゥブルヴニク旧市街に住む人々の、生活場所に訪れてみました。













こちらは、最後に行ったミンチェタ要塞の真下になります。
城壁と家とはこのくらいの距離なんですね。













あら?・・何かしら?
















女の子が一生懸命ツルをいじっていましたョ^^



何気ない夕方の旧市街の風景、
心が和むひと時となりました。
                 続く
                     Rio

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ