旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

クロアチア5日目 ストン&マリ・ストン

2013.03.24UP!

やはり晴天なクロアチア滞在5日目!

スプリットからドゥブロヴニクに帰る途中、ローマ時代から続く塩田と牡蠣養殖でも有名な「ストン」へ訪れました。

ヨーロッパの「万里の万里の長城」とも言われている大要塞と、山裾を這う長大な城壁が有名な「ストン」では、長~~い城壁と




要塞を見る事が出来ました^^











とっても小さな街ですが、所々美しく花々が飾られているのが印象的!












私も町中で城壁バックに記念撮影を♪








街の入り口の看板にも説明がされていましたが、このストンの城壁は、1KM離れた隣のマリ・ストンにつもながっているそうです。










時間的に塩田は見れませんでしたが、ポスターを発見しました!









実は本日の目的地は、隣町のマリ・ストン。

こちらには、スプリットでも有名なシーフードレストラン「ボタ・シャレ」本店があり、せっかくなので本店に訪れる為に途中で経由しました!



こじんまりとしたマリストンの港街で











地元でも人気の「ボタシャレ」を













発見!









店中は倉庫?の様ですが、落ち着いた雰囲気でしたョ^^




外には、お船の特別席もありました!











お天気も良いので、外で遅めのランチをし














新鮮なシーフード料理の数々に舌鼓♪
















特に生ガキが、ストン産の塩とワインと合って最高でした!




こんなきれいな水で育った牡蠣が、まずいはずないですよね♪















帰り道で、ローマ時代から続く牡蠣の養殖場も見る事が出来、大満足の一日でした。








明日はドゥブロヴニクからロンドンに戻ります。
お天気にも恵まれ、初クロアチアの滞在は、初体験だらけの想像以上の素敵な旅となりました。
また来ます^^
              Rio

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ