旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

近況報告

2011.02.01UP!

皆さまこんにちは!

前回のコラムから早一年以上(!)が過ぎてしまいました・・。
が、その際にご紹介させて頂きました(社)日本ハルダンゲルクラブも発足から一年が経ち、活動も順調に進んでおります。

また昨年、ハルダンゲル自治体とスカンジナビア航空のご支援を頂き「山瀬理桜 北欧ノルウェー ハルダンゲルヴァイオリン・スカラシップ」の認可が下り、本年2011年から、毎年私の生徒さんから2名が短期留学出来る事となりました!

第一回スカラシップオーデション一次審査は、昨年11月にノルウェー王国大使館のホールにて行わせて頂き、その模様は(社)日本ハルダンゲルクラブのサイトでご覧になれます。
2009年の夏にハルダンゲル地方で実施された「日本・ハルダンゲル 文化交流フェスティバル」&ツアーをきっかけに、現地ハルダンゲル地区のの皆さまも、日本でノルウェー文化が愛されている事を改めて認知して下さいました。
コンサート出演者と。

オープニングスピーチにはハルダンゲル知事(写真右)も駆け付けて下さいました。

交流パーティーの様子。

こちらがきっかけで、その後すぐに「(社)日本ハルダンゲルクラブ」が発足され、ハルダンゲルヴァイオリン奏者&指導者をアジアで育成する事を目的に「山瀬理桜 スカラシップ制度」も誕生しました。

日本での一次審査後、最終審査は現地を代表するハルダンゲルヴァイオリン奏者「クヌート・ハムレ」氏を中心に2名を選抜して頂き、昨年12月に品川よしもとプリンスシアターで行われた「山瀬理桜 北欧ノルウェーの森のクリスマスコンサート2010」内にて最終審査発表が行われました。

その為に、現地ハルダンゲル地区から3名の女性市長様&副市長様も急遽来日され審査発表を行って下さいました。

審査発表の様子。

選ばれた2名は4月下旬から5月にかけ、ハルダンゲル地区に短期留学をします!

ノルウェー文化の中心でもあるハルダンゲルヴァイオリンと北欧音楽を広めたく活動を続けて参りましたが、この様な素晴らしい「スカラシップ制度」の実現が出来、嬉しい気持ちでいっぱいです!
これをきっかけに、多くのハルダンゲルヴァイオリン奏者&指導者が日本に広まる事を心より願っております。

今後ともご支援宜しくお願い申し上げます!

この度ホームページもリニューアルし、今後は「旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の旅日記」としてコラムを記させて頂きます。
母のおなかにいるときから飛行機に乗っていた旅多き人生♪

旅で見つけた素敵なものを紹介させて頂きますね!

Rio



ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ