旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

ノルウェー滞在5日目「日本ハルダンゲル文化交流フェスティバル2012」後編

2012.06.09UP!

ティーセレモニー後は、ハルダンゲルフィヨルドをバックにダンスの交流会が行われました。



鳳仙功舞踊団の皆様も、フィヨルドのなか幻想的な舞踊を披露して下さいました^^










ノルウェー民族舞踊団も、クヌートさん&フランクさんの演奏をバックに、華麗にダンスを繰り広げられました!






















その後は、今回の「日本ハルダンゲルフェスティバル2012」の打ち上げと、(社)日本ハルダンゲルクラブの理事で、昨年ノルウェー王国の国王様から叙勲を受けた、太田不二夫氏の祝賀会も兼ねたパーティーが行われました!



ツアー参加者様たちも、エンジョイなさっておられましたョ^^










また会場には、今回のツアーに参加されたハルダンゲル刺繍のお二人の作品展示もされており、クオリティーの高さに現地の市長さん等も驚いておられました。







そして交流会の後半には・・・



(社)日本ハルダンゲルクラブ主催「ノルウェ-語教室」でがんばっておられる生徒さんの、中級A1の最終試験が行われました!









ハルダンゲル各市長3名も出席されている緊張の中、地元ハルダンゲルの人々が大喜びする歌も交え、見事なノルウェ-語を披露されておられました!









見事卒業証書授与♪
おめでとうございます!
引き続きがんばって下さいね~^^









食事が終わると、おのおのに文化交流が行われました。



刺繍グループは、ブーナッドの刺繍に夢中なご様子♪











逆にノルウェーの人達は、着物に興味津々でした^^
文化交流の醍醐味ですね!












今回お世話になった、ウレンスヴァングホテル4代目オーナー&5代目オーナーのウトネファミリーと、昨年ノルウェー王国功労勲章を叙勲された太田不二夫氏と一緒にパチリ!




ウレンスヴァング地方自治体 市長のソールフリッド・ボルゲ さんとも、ハルダンゲルクラブの旗前で記念撮影を致しました。









ほろ酔い気分の最後には、ちょっとしたサプライズが!











ハルダンゲルフィヨルド沿いでボンファイヤー&演奏♪
















炎の終わりと共に・・
名残惜しいですが「日本ハルダンゲル文化交流フェスティバル2012」は全て終了です~^^



充実した4泊のハルダンゲル滞在。
日本では、海外旅行は次々と移動する旅が一般的ですが、こんな旅も如何でしょうか?
今後(社)日本ハルダンゲルクラブでは、この様な北欧文化体験(ハルダンゲル刺繍、ノルウェー民族舞踊、ハルダンゲルヴァイオリン等)ツアーを、企画してまいりますので、ご期待下さいね^^

そして最後に、今回多くのご助力を下ったハルダンゲル自治区の皆様に、改めて御礼申し上げます。
Tusen takk! Vi sees igjen!
                              Rio
*おまけ*



パーティーが終わり、帰宅する一人の市長様・・・










ボート上であっという間に着替え・・








それこそ、あっという間に!ハルダンゲルフィヨルドに消えて行きました。
これぞノルウェーだ~^^

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ