旅するヴァイオリニスト山瀬理桜の世界旅日記

クロアチア4日目 スプリット観光!

2013.03.13UP!

青空と海が美しい、クロアチアの第2都市スプリット。

こちらの旧市街では、古代ローマ皇帝の宮殿「ディオクレティアヌス宮殿」跡に人々が暮らしている、珍しい世界遺産を見る事ができます。

宮殿は長辺200Mほどの長方形の城壁に囲まれていました。



奥が宮殿跡。
















宮殿北側の表玄関の「金の門」そばには、クロアチアの英雄の一人、『グルグールの像』が建っていました。














像の左足の親指にさわると幸運が訪れるそう^^











皆が触るので親指はピカピカでしたョ♪






「金の門」から宮殿跡に入り、様々なショップが並んでいる通りを歩いて行くと・・













奥に青い空に映える、美しい大聖堂が現れました!

こちらは、もともとはディオクレティアヌス帝の霊廟として建てられたものだそうです。



ローマ時代の兵士さんもいらっしゃいました~♪










更に進み、皇帝住居の玄関広場だった前庭では、クロアチアの伝統音楽の男性アカペラ合唱「クラパ」を聴くことが出来ました。














ここの天井は丸い穴が開いてあり、空と太陽が一枚の絵の様(クロアチア版借景?)に見えましたョ!











街のところどころで干してある洗濯物が、人々がこの世界遺産の街で生活をしている事を物語っています。















お昼時で日差しも強くとても暑かったので、今から宮殿中心部にあるカフェ「ルクソール」でちょっと休憩します♪
              続く
                      Rio

ランキング参加中です。
ポチポチポチっと応援ヨロシクお願い致します。
↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へにほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ